2017年08月24日

バーで日本語の先生をするなど

2人で爆笑しながら撮った写真が全てを物語っています。(爆)

20170829215326172.jpg

夏休みを利用して日本語の特訓をしたい!というお姉さんに毎週日本語の授業というか言語交換のようなことをしておりまして、その延長で一緒に晩御飯を食べに行った私たち。ご飯食べてからいつもの場所に移ってお勉強しましょう!ということだったはずが、レストランを出て外を歩いていたら、お姉さんが「このバー、ちょっと気になってたんだよね、ちょっと覗いてみない?」と突然言い出し、ちょっと覗いたらちょうどテレビにユニバーシアードのライブ中継が流れており、ノリでそのままカウンターに座ってしまった私たち。やれやれ(笑)

これは「校外学習」っていうんだよ!って早速教えてあげました。台湾で大学生くらいの女の子がお酒を飲むのはなかなかないこと(台北で3年大学生やった私的見解より)なので、私共々バーに入るっていうのも滅多にないイベントでした。嬉しかったなー。そして観たのは男子バスケの台湾vs韓国戦。

20170829215431179.jpg

プリントで真面目な文法もやりつつ、やはりお姉さんは試合も気になるようで、ちょいちょい説明を中断して応援したり。一応先生をさせてもらっている身としては、スポーツや試合に関連した単語をたくさん教えたつもり。

試合は序盤から接戦で、残り時間が少なくなるにつれ、他の席で飲んでいた人たちもどんどんテレビの周りに集まってきました。最後のほうでは店内の人ほぼ全員集まったんじゃないかな。そのバー、全然スポーツバーとかじゃなかったんですけどね、試合が始まったばかりの時なんてバーテンさんチャンネル変えようとしてたし(カウンターでテレビ観戦していた勢全員に無事阻止されました)。バーで日本語を教えるのみならずスポーツ観戦するのも初めてでしたがとっても楽しかったです。いやあ台湾勝ってよかったですよ本当に。試合終了の瞬間の皆さんのテンションはそれはもう凄まじいもので。なんとなくみんなの心が一つになったというか、団結したような気持ちがして、とても良き時間でした。

20170829215540725.jpg
posted by おり at 22:55 | Comment(0) | #3.大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。